福岡 宗像・沖ノ島と関連遺産群 日本の世界遺産(都道府県別)

【日本の世界遺産】福岡県の宗像・沖ノ島と関連遺産群に一人旅してきた!

宗像・沖ノ島と関連遺産群

福岡にある世界遺産宗像・沖ノ島と関連遺産群」に一人旅してきました。

「宗像・沖ノ島と関連遺産群」とは…

  1. 沖ノ島(宗像大社沖津宮)
  2. 宗像大社中津宮(御嶽山祭祀遺跡を含む)
  3. 沖津宮遥拝所
  4. 宗像大社辺津宮

以上4つ全てを含めた名称です。4つ全て世界遺産として認定されています。

この4つの建物のうちの1つ目、沖ノ島にある「宗像大社沖津宮」に関しては、残念ながら一般の人は観光することができません。沖ノ島に上陸することが禁止されていますので。

ですので、今回の旅行では「宗像大社中津宮(御嶽山祭祀遺跡を含む)」と「沖津宮遥拝所」と「宗像大社辺津宮」を観光してきました。

九州にある世界遺産は、私が住んでいる関西から遠いこともあって後回しにしていましたが、案外サクッと行けちゃいました。新幹線で数時間程度です。

ですので、やろうと思えば週末の土日を使って、関西から福岡県の世界遺産「宗像・沖ノ島と関連遺産群」に観光できちゃいますよ。

宗像・沖ノ島と関連遺産群について

宗像大社

宗像大社

世界遺産の登録対象宗像・沖ノ島と関連遺産群
世界遺産に登録された年2017年
世界遺産の種類文化遺産
場所(都道府県)福岡県
最寄り駅(JR)東郷駅

宗像・沖ノ島と関連遺産群への行き方

 

宗像・沖ノ島と関連遺産群の「宗像大社辺津宮」に関しては、JR博多駅から鹿児島本線に乗ってJR東郷駅で下車し、JR東郷駅から発車しているバスに乗って宗像大社前で降りればOKです。バス停から歩いて3分もかからず宗像大社辺津宮に着きます。

ただ、「沖津宮遥拝所」と「宗像大社中津宮(御嶽山祭祀遺跡を含む)」に関しては、大島という福岡県から少し離れた小島の中にあるので、フェリーに乗らないと観光することができません。

 

 

フェリー乗り場にはJR東郷駅からバスに乗って神湊港渡船ターミナル前で降りるか、宗像大社辺津宮を観光した後に、宗像大社前のバス停から再度バスに乗って神湊港渡船ターミナル前で降りればOKです。

私は、「宗像大社辺津宮」を観光した後、フェリーに乗って大島に上陸し、「沖津宮遥拝所」と「宗像大社中津宮(御嶽山祭祀遺跡を含む)」を観光しました。

ですので、道順としては…

JR博多駅から鹿児島本線に乗車

JR東郷駅で下車

JR東郷駅前のバス停からバスに乗って宗像大社前駅で下車

宗像大社辺津宮を観光

宗像大社前駅から再度バスに乗って神湊港渡船ターミナル前で下車

フェリーに乗って大島へ上陸

「沖津宮遥拝所」と「宗像大社中津宮(御嶽山祭祀遺跡を含む)」を観光

という流れになります。

ま、この辺は文章を読んでもなんともイメージが沸かないと思いますので、実際に旅行に行って現地の人に聞きながら行くのが確実かと思います。

宗像・沖ノ島と関連遺産群へ一人旅してきた感想

ちょっと申し訳ないんですけど、旅行してから記事にするまでに日が経ってしまいまして…

正確な道順が記憶に残ってませんので、とりあえず写真だけUPしておきます。何卒ご容赦を。

宗像大社辺津宮

宗像大社_01

はい、こちらが宗像大社になります。

渋い感じの神社です。

 

宗像大社_02

宗像大社の建築資材は結構古びていて、歴史を感じさせます。

ちなみに…

 

宗像大社_03

宗像大社のまわりはなにもないド田舎です。

宗像大社行きのバスを1本乗り遅れると、1時間近く待たないと次のバスが来ないようなところです。

重々ご注意を。

ちなみに、私は降りる駅を1駅間違えて、20分ぐらい歩きましたからね…。

沖津宮遥拝所

沖津宮遥拝所_01

沖津宮遥拝所は「大島」という、九州から離れた小さな島に建っています。

なので、まずは福岡県の北端にある神湊港からフェリーにのって大島へ上陸し、そこから徒歩かバス、またはレンタルサイクルで沖津宮遥拝所へ行くことになります。

 

沖津宮遥拝所_02

こちらが沖津宮遥拝所の入り口で…

 

沖津宮遥拝所_04

こちらが沖津宮遥拝所になります。

なんとなく、離れ島に建っているということで、沖縄のような異文化感があるのかな?と思っていましたが、本島にあるお寺とあまり作りは変わりませんね。

宗像大社中津宮(御嶽山祭祀遺跡を含む)

宗像大社中津宮_01

こちらが、沖津宮遥拝所と同じく「大島」内にある宗像大社中津宮になります。

 

宗像大社中津宮_02

宗像大社中津宮は、特に建物がすごいということはないのですが、宗像大社中津宮へ至るまでの道、宗像大社中津宮からの長めに価値があります

都会に住んでると、宗像大社中津宮が建っている大島のような大自然に囲まれた環境に浸ることはありませんからねぇ。

私が宗像大社中津宮へ行ったときは、ちょうど夏に差し掛かる時期で、おひさまの暖かさを皮膚でジンジンと感じることができました。

ちなみに、大島に上陸してから宗像大社中津宮まで徒歩で行く場合、1時間〜2時間(観光スピードによって変わる)ほどかかります。

なので、夏場に行くならUV・タオル・水は必須です。自販機見かけたらとりあえず水買っておきましょう。

日本の世界遺産「宗像・沖ノ島と関連遺産群」へのツアー・ホテル予約

ツアー予約はこちら

ホテル予約はこちら

 

▽世界遺産ツアーのある旅行会社については、以下の記事で紹介してます。

世界遺産ツアー会社ランキング
おすすめ世界遺産ツアー旅行会社まとめ(目的別で比較)

世界遺産へ旅行するなら、ツアーを申し込むのが一番簡単です。 特に住んでいるところから遠い地域にある世界遺産に行く場合は、現地情報がないでしょ? 観光しようにも、どこに世界遺産があるのか?本当に世界遺産 ...

 

▽日本の全ての世界遺産については、以下の記事で紹介しています。

日本の全世界遺産リスト
日本の世界遺産リスト

Photo credit: vicjuan on Visual Hunt / CC BY-NC 日本の世界遺産を都道府県別にまとめています。 現在(2020/02/07時点)、日本には23ヶ所の世界遺 ...

-福岡, 宗像・沖ノ島と関連遺産群, 日本の世界遺産(都道府県別)

error: Alert: Content is protected !!

© 2020 世界遺産へ一人旅

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status